令和4年4月より、小学校6年~高校1年相当の女子は、予防接種法に基づく定期接種として、公費(無料)によりHPVワクチンを接種することができます。現在、公費で受けられるHPVワクチンは2種類(2価サーバリックス、4価ガーダシル)がありますが、当院では、4価ワクチンのガーダシルを扱います。

また定期接種の対象であった方々の中には、HPVワクチンの公費での接種機会を逃した方がいらっしゃいます。こうした方に、公平な接種機会を確保する観点から、定期接種の対象年齢(小学校6年から高校1年相当)を超えて、あらためて公費での接種の機会を国が提供しています。
平成9年度~平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)(※)の女性で、過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方が対象です。対象者は、令和4(2022)年4月~令和7(2025)年3月の3年間、HPVワクチンを公費(無料)で接種できます。

対象者には三木市から予診票とリーフレットが順次送付されますので、よくお読みになって接種の予約をしてください。

ガーダシルでは、1年以内に3回の接種を終了することが望ましいとされています。通常は初回、2ヶ月後、6ヶ月後です。

ワクチンの2回目及び3回目の接種が初回接種の2ヵ月後及び6ヵ月後にできない場合、2回目接種は初回接種から少なくとも1ヵ月以上、3回目接種は2回目接種から少なくとも3ヵ月以上間隔を置いて実施することが推奨されています。

当院でのワクチン接種は予約制です。事前にお取り寄せいたしますのでお電話でお問い合わせください。